2013.04.01 Monday 18:28

カップにつけるあれとかスタバの豆知識


これ。
スタバのホットのカップにつけるこれ。これの名称を知らない方が多い気がする。いつもあれくださいってジェスチャーで言われていた感。

スリーブです。名前。

小さい方が、ショート用。
大きい方はトール、グランデ用です。
ベンティにもつけたりしますが、一応グランデまでなのです。


あと、これをつける基準!
決まりでは、お湯をつかうドリンクにつけてます。
ティーラテ系、ドリップコーヒー、カフェミストなど。
お湯は温度的に90℃以上ですので、、そりゃあぶないと。

逆に普通のホットドリンクはミルクのスチームを66〜77℃としています。
なのでお湯よりはぬるいのです。

エクストラホットだと77により近い状態で作ります。(◯度で!とか頼む方もいますが、、基本的に77度以上はミルクの味を損ねると言う点やスチームを行う店員の安全をふまえてお断りすることも)
逆にお子様用と頼まれた場合は54℃程度だったはず。そろそろ現役はなれてるので記憶がががww


エクストラホットの場合にもスリーブはおつけする決まりです。


スリーブつけてくれない!って方、意地悪ではなく、普通の決まりですよ!つけてもらってる方はあついものだったり事前に頼んでいたり。
場合によってはパートナーさんが熱いのでつけておきましょうか?ってその場で確認したり。


今度欲しいときはぜひスリーブくださいって言ってみてください(`・ω・´)

ちなみにカップの口にさす緑のあれはマドラーですよ。

ミルクの温度はもちろん無料で調整可能なので、猫舌さんはライトホットで頼むと幸せになれますよ(*´∀`*)


スタバでの会話がこわいとかよく言われますが…wむしろ会話した方が自分の好みな簡単カスタムが加えられるのでいいのになーと思います。


ひとまず今回はここまで。
そろそろドピオコンパナが恋しい猫田でした。

Comment:
2013/04/01 10:46 PM, ぼたん wrote:
私も『カップにつけるあれ…あれをください…熱くて…』とかなぞの会話してた!www

ティーラテをベンティで頼むんだけど付けてくれないことがあるのは対応サイズがないからなんだろうか(ΦωΦ)

ほうじ茶ティーラテをオールミルク、エクストラホットで!あっ、低脂肪乳でおながいします!あっ、シロップ少なめ、ら、ライトシロップで!(;ΦωΦ)ノ
とか言うんだけどあれどういう順番で言うのがいいんだろう…
いろいろカスタムして貰いたいとき、店員さんはどの順番でオーダーしてもらうのがやりやすいのかな?
いつもあたふたしながら注文するからスマートにかっこ良くやってみたいです…
2013/04/02 9:56 PM, くしー wrote:
ぼたんしゃん!大丈夫です!w
みんなあれで通じてます(`・ω・´)

ベンティ用のがないのがそもそも変ですよね(´・ω・`)一応カップ二重にするかつけるかしなきゃいけないので、つけちゃったりはしてましたが、バランスくずしてあぶないとかも言われてました(´・ω・`)

店員さん的にはカスタム順割と気にしていない方も多かった気がします。レジ側ではドリンク名打ったあと、カスタムは自由な順で押せるので!
ドリンクのコーリングだとカップに書いてあるボックス順によんでいきます (「・ω・)「

なのでぼたんしゃんが書いてくれたドリンクだと、ベンティ ツーパーセント ライトシロップ オールミルク エクストラホット ほうじ茶ラテ、な感じです( `・д・´)ノシただ、店員さんによってカスタムの順は言い慣れてる順になってそうですww

そして私も頼む側だと一個ずつ思いつくまま頼んでます(´=ω=`)ww
Add a comment:









Trackback:
http://blog.nekotaxi.com/trackback/280
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.