2016.08.02 Tuesday 18:54

ポケモンGOまだやってるよのメモ



ポケGO人気ですね。

現在レベル19目前、図鑑的には80、集めたポケモンは600をこえ、歩いた距離は50kmをこえるくらいです。


もともと平日平均5km位は通勤やら外出やらで歩いてるのでたまご割り放題ですw




位置ゲー、ARゲーと言われてますがとりあえずARはオフってモクモクポケモンゲットだぜ!をしてます。
ジム倒すよりは図鑑集め。



曲がりなりにも女性なので、位置ゲーうーむ、と思ってたのでIngressとかあまり、、、で止めたクチなのですが、ポケモンはいける。

そこの違いってなんだろーとか考えたりしてたのでメモっておきます。


個人的な感覚ですが、
ポケモンはまず、大ヒットしてくれてるので、都内のポケモントレーナーがたくさんいる場所でやってる分にはなかなか個人特定出来なさそうだなーというのがひとつ。
Ingressは残念ながらやってる人ポケモンほどではないので、ポータルの前に立ち止まって〜とか繰り返してると分かる人には分かる状態だと思ってます。。
出会いとかノーセンキュー、他人と話したくない病なのでその辺りがヤダナーと思ってました。



似ている理由ですが、ポケストップが独立していることもやりやすいかなと思ってます。Ingress、三角形作りが初心者には難しく、作ると更に特定がーとか気になったりしてしまうので。


立ち止まってやることも少ないですし。
立ち止まってポケモン捕まえてる分にはID割れもなくですし。
ID専用でぐーぐるアカウント作ってるクチですがw



あと、ポケストップ全部無視し続けても起動してテクテク歩いてればたまごかえる、と言うのもゆるっとした目標でいいなーと思ってます。



Ingressと比べて続いてますな理由はこんな感じかなーと。





次に流行り物に飛びついた理由。

流行り物全て飛び付く派でも別にないのですがポケモンGOはやらないと…と思いました。
流行ってるものに飛びついて〜とか、私流行りにまどわされないんで〜とかそう言うのはどーでもいいんです。
世界で、これだけの期間で一気に同じゲームいれて、一気に広まって、ほとんどの人がやってて、とかそうそうあることじゃないと感じたのでというのがまず一つ。


あとは技術屋さん的にやってないものをあーだこーだ言うのはかっこ悪いしお門違いな発言してしまう人にはなりたくないなーと思ってるのが一つ。
職業柄、どんなもんで、何が受け入れられてて、どこが面白くて、いつかポケモンGOのあれみたいにって話になった時にちゃんとできるようにする必要があるので。


あと、ポケモンが初代ポケモンだったと言うのはすごく大きいです。
緑がはじめてで、コロコロコミック応募で親がマリオなミュウを貰いに行ったり、弟がバグ技でデータすっ飛ばしたり、とか色々色々懐かしく。
これいたなーとか、シルエットでも名前出てくるところとか、もう本当懐かしい。



これだけ流行ると、近い将来ポケモンGOが流行った時に〜なんて文脈が出てくる訳で、芸能追うのは自分難しいのでwせめて無理のないこういうゲームとか範囲の流行りはのっておいて昔話に花咲かせる日を楽しみにしないととかも思ったりしてます。





ARな部分は確かにポケモンと一緒に写真撮ったりとかありますが、そこまでハッとするような何かは個人的にはなかったです。
ポケモンが出てくるだけだとスタンプに見えてしまうからかも。

スマホの位置情報と人認識からかざすと近くのポケモントレーナーの情報重なるとかあったらオオッとなりそうですw(そうすると逆にバレるのヤダーの世界になりやらないんですけどねw







とりあえず、やってて思うことは、まずは完成させて世の中に出してくれてありがとう!ですね。
あーでもない、こーでもないとか沢山あると思うのです、作ってるとこだわりたくなっちゃうところが沢山沢山みえたり。
完成してから出すとかじゃなくてまず形にするってすごく大切だなーと思うことが最近とても多いので、これだけ大きく反響あるものを世の中にだしてくれてありがとうと思ってます。
ポケモンARで捕まえるとか位置ゲー的要素とか、考えてる人はたくさんいると思うのです、でも形にして、広く公開するってステキだなーと思ってます。



これ以上かくとなんだかモヤモヤ爆発していきそうなのでw
まとめますと、アイデアは自分にもあった!なんて言ってないで、さっさと形にしてどんどん世界を加速させて新しいもの見て行きたい今日この頃です!

2016.03.20 Sunday 17:16

スマホゲーム!

最近の暇つぶしゲームはグリムノーツですっ!!!


リセマラできない(面倒で飽きる)猫田です。
最初の方のガチャではたいした当たりも出なかったのですが適当にすすめてて、一応ゲルダちゃん育てつつ野獣出てきたり黒猫でてきたりしてたのですが、先日、単発でアリスちゃんが来ました(.'ヮ'.)


念願のアタッカー…!!!


そしてメインで育ててたのはこんな感じになりました!つよいシューターがもう一体くらいほしいかな…?



ひとまず、育てるものが増えたのでまたしばらくはやりこみそうです。
とりあえずぬるぬる動いてる絵を見てるとlive2Dで遊びたくなりますw



あ、あと地味にデジモンリンクスはじめました!
読み込み中のドットがかわいいです!


こちらはまだまだ特に自慢できるあたりもなく、もくもく肉をあげてる感じですw


最近飽きるのがはやく一週間すら連続ログインできないです。・゜・(ノД`)・゜・。
気がついたときに遊んでます(`・ω・´)おもしろいのあったら教えてくださーい!

2016.01.31 Sunday 20:48

マイクラ敵の声がこわい・・・

遠くから見てもおうちの場所がわかりました!!



明るくしたつもりがまだまだたくさん敵が出てきます。。こわい。。。



ガラスの向こうと目があった…



写真撮りそびれたんですが、ゾンビが鳥の上に乗っておいかけてきたんですけど、鳥って乗れるんですか!?
こわい…

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.